2009年12月9日水曜日

五泉の「のっぺ」。

こんにちは、ネスパスニュース取材スタッフHです。2ヵ月に一度発行されるネスパスニュース。現在、来年1月20日(水)発行予定の2・3月号の取材を行っております。今日は五泉市の農村地域生活アドバイザー・渡辺みのりさんのお宅へおじゃまして、新潟の郷土料理「のっぺ」の作り方を教えていただいてきました渡辺さんのお宅へおじゃますると、キッチンはすでにいい匂いに包まれていました。煮干しと干し貝柱を合わせたダシがクツクツと煮立っています。そこへ、五泉の特産であるサトイモやレンコンなどの根菜類、鮭の切り身などが入ります。野菜に火が通ったら器に盛り付け、イクラのしょうゆ漬けと緑が鮮やかなキヌサヤを乗せれば出来上がり。五泉の特産品がたくさん入ったのっぺ、とってもおいしかったです。詳しいレシピは1月20日(水)発行のネスパスニュースまで、もうしばらくお待ちください。