2011年7月29日金曜日

「新潟地酒の会」開催しました!

こんにちは!ネスパスのNです。

7月22日(金)、ネスパス1F静香庵「新潟地酒の会」を開催しました!

新潟の旬の食材を使ったお料理とともに、地酒を楽しんでいただくこの企画。
5回目となる今回は、
~北越後の銘酒・〆張鶴と楽しむ夏の夕べ~ と題して、
城下町・村上市の老舗酒蔵「宮尾酒造」さんにおいでいただきました。

朝日連峰の伏流水で仕込んだ「〆張鶴」
宮尾酒造の専務、宮尾佳明さんによると、
料理とともに楽しめるお酒、 料理の味を引き立てるお酒を目指しているそうです。

今回のお酒はこちら!
〆張鶴ファンには垂涎のお酒もあるのでは…?

左から、純、大吟醸金ラベル、吟撰、生貯蔵酒、雪

そして…

静香庵 山田料理長(左)

静香庵の山田料理長が腕をふるったお料理はこちら!

●前菜
『黒崎茶豆』(写真なし…ゴメンナサイ!)

さっぱりと夏らしい『とまと素麺』      



とろける柔らかさ!『あつあつ焼き茄子』


●吸物
なめらかなスープに麩のアクセント『じゃが芋の冷たいお吸物 饅頭麩』


●造里
新鮮!絶品お造り『平政、南蛮海老、水蛸、妻一式』


●焼物
ふっくらとして香ばしい『鮎風干し 共肝焼き』


●強肴
アツアツあんかけ『蓮根饅頭』


●油物
ジューシーで旨味たっぷり『越後もちぶた網焼き』


●お食事
『魚沼産有機栽培米コシヒカリ、岩海苔味噌汁、十全茄子漬け』
 (写真ナシ。ごめんなさい…)

●水菓子
笹だんごを夏らしくアレンジ『冷やし笹団子汁』


美味しいお酒とお料理で、楽しい夜のひとときをお過ごしいただけたようです。

次回は冬に開催予定!
どうぞお楽しみに


2011年7月12日火曜日

にいがたの直売所へ行こう

こんにちは、ネスパスのTです。

猛暑の中みなさんいかがお過ごしですか?
バテテらっしゃる方も多いかと思います。

そんな方におススメなのが、『新潟の夏野菜』。
新潟の豊かな大地と太陽から得た栄養をたっぷり含んでおります。
夏バテだって、新鮮な野菜をたくさんとれば きっとモリモリ回復するに間違いありません。


新潟館ネスパスでは、みなさんに新潟の夏野菜を召し上がっていただきたい!
との期待を込めて、【ミニ野菜市&【夏野菜イベント】を開催します。

ミニ野菜市新潟館ネスパス屋外テントで開催
7月19日(火)~28日(木)
9:00~10:30
*雨天中止でございます。御了承下さいませ。


夏野菜イベント新潟館ネスパス1階奥イベントスペースで開催
7月22日(金)~25日(月)
10:30~18:30
夏野菜の販売はもちろん、夏野菜を使用した「冷やし胡麻ダレうどん」のイートインコーナーも登場!(*イートインコーナーは11:30~1日50食限定、売り切れ次第終了)


また、今ネスパス1階パンフレット置き場には「にいがたの直売所へ行こう」という冊子を設置しております。


←←コレが表紙


この冊子は新潟県内の直売所のご案内本です。夏休みのご予定が未だな方は、ぜひ新潟に出掛けて、美味しい野菜を見つけてみて下さいね!


←←お取り寄せでも可能な施設のご案内も載っています