2010年9月28日火曜日

新潟版おにぎり

ネスパスのSMです。

好きなおにぎりの具はなんですか?
私が好きなのは、「おかか」と「鮭」です。
いたってノーマルですね。

さて、今回は有楽町にあるごはんミュージアムに出張してきました。
のイベントに参加です。

KIDSおにぎりチャレンジャー ~新潟県をにぎっちゃお~

子供だけでおにぎりを作って、親子で試食するというものです。
(おにぎりの具、米が新潟産なのです)
その他にも、お米のお勉強などもします。
もちろん新潟やネスパスの紹介もさせていただきますよ。

参加者には、私の腰までの背もない小さい子もいてビックリです!

まずは、お勉強から・・・

 真面目な副館長★


「新潟県」についてご紹介させてもらいました。
でも、いろんなことを知っている方が多かったです。
 例えば、「コシヒカリ」「魚沼」「信濃川」etc 


では、本番のおにぎり作りです。

  みんな真剣
今日のおにぎりは・・・
  「塩じゃけおにぎり」(村上の塩じゃけ使用)
  「味噌焼おにぎり」(越後味噌使用)
   香ばしい味噌の香り~
  
   完成!!
ちょっと崩れたかな?
でも、食べれば一緒です。

親子で試食タイム   
みんな真面目にお話しを聞いて、一生懸命におにぎりを作ってくれました。
こういうのもホノボノしてていいですね~

2010年9月17日金曜日

ネスパスニュース10・11月号ができました!

皆さん、こんにちは。ネスパスニュース制作スタッフのHです。
さて、ネスパスニュース10・11月号が完成しました! 今回は、佐渡の「一夜干するめ」をはじめ、弥彦村の酒蔵・弥彦酒造の「こしのはくせつ 特別純米酒」、加茂市のかわいいお菓子「かりんとう饅頭 鬼の金棒」などを紹介しています。
また、これから出回り始める新米コシヒカリを、よりおいしくいただくための研ぎ方・炊き方・保存方法なども掲載していますので、ぜひお手に取ってご覧になってください。
ネスパスニュース10・11月号は、ネスパスに入ってすぐの右側に設置されているラックにあります。ご来館いただけない場合は無料で発送もいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

2010年9月16日木曜日

新米ちゃんの活躍

みなさんこんにちは!

昨日のヤクルトVS巨人 @神宮球場


観戦に行かれた方はいらっしゃいますか??


昨日は、『うまさぎっしり新潟Day』としてヤクルトを応援したネスパスでしたが、

結果は2-5で巨人が勝ちましたねー。残念!

でも、全力で応援してきましたよ!

新米ちゃん勇姿をご覧ください↓





かわいい~~!新米ちゃん♡

まだまだあります
連発☆新米ちゃんをお楽しみください↓↓

↓ 我らが館長もメロメロなご様子!カゴの中の笹団子も美味しそうです

↓ 新米ちゃん、普通に店頭に立つの画
↓ 新米ちゃん、お客様へ新潟名物“柿の種”をおススメするの画


いかがでしょう!
昨日はこんな感じで『うまさぎっしり新潟Day』してきました!
可愛いですね。お米が食べたくなってきますね。
噂の新米は、10月に入荷予定です。
お天気などの都合で、入荷日はまだ決定しておりません。
決定次第、こちらのブログまたはネスパスHPでお知らせしますので、皆さま楽しみにお待ちくださいね!!!
新米ちゃん言っていた通り、
ネスパスには、
新潟でしか買えないもの・産地直送の新鮮なもの・とにかくうんめーもの(美味しいもの)がたくさん!!!
アクセスも抜群
【表参道駅A2番出口 : 出口を出て進行方向へ真っ直ぐ。右手に1~2分で見えてきます 】ですので、皆さまお気軽に遊びにきてくださいね!
新米ちゃんに会えるかも?!

2010年9月15日水曜日

つば九郎君 ミーツ 新米ちゃん

みなさん こんにちは!ネスパスのTです。
本日、ネスパスに人だかりが!!!



なになに!?だれだれ!?


つば九郎君(fromヤクルトスワローズ)!! と、新米ちゃん(from食楽園)だっ!!
本日15日18時から神宮球場で行われる「ヤクルトVS巨人」にて、
『うまさぎっしり新潟Day』を開催させていただきます!
試合前にネスパスへ寄ってくれたんだね。ありがとう、つば九郎君!
つば九郎君、お買い物中。
つば九郎君、休憩中。


『うまさぎっしり新潟Day』では、始球式を新潟県知事がつとめさせていただいたり、
県産品の販売や試食、観光のPRなどなど!
皆さまへ新潟県の魅力をたっぷりお伝え出来たらと思っています!
会場にはスキー発祥100周年キャラクター「レルヒさん」も応援に駆けつるので、
つば九郎君・レルヒさん・新米ちゃんコラボもお見逃しなく!!
10月に登場予定の新米に先駆けて登場した“新米ちゃん
ニコニコの笑顔で今日はヤクルトスワローズの応援に行ってきます!



ヤクルトファンの皆さま方~
神宮球場へ応援に行かれる日は、ぜひぜひネスパスへもお立ち寄りくださいね~!
近いですよ~!美味しい地ビールも売ってますよ~!

スタッフ一同お待ちしています!