2010年5月25日火曜日

上越の物産展ご来場ありがとうございました

だんだんどうも。上越の(の)です。


先日お知らせさせていただきましたが、
先週5月21日(金)から23日(日)まで、
ネスパスで「上越の観光と物産展」が開催されました。
週末ということもあり、大勢の方からおいでいただくことができたみたいで、
とってもうれしく思っております(*^_^*)



物産展の様子です。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。


「上越忠義隊けんけんず」の「謙信くん」もPRにおじゃましました!

どーんと写ってる写真がなかったのですが、左の方にいるのが謙信くんです。

わかりますでしょうか?

というわけで、無事開催することができた上越の観光と物産展ですが、

そのうちまたおじゃますることもあると思いますので、

ぜひ、けんけんずに会いに、

そして、上越のおいしいものをお求めにおいでください。

またお会いしましょう(@^^)/~~~

2010年5月19日水曜日

* 山菜 *

こんにちは、ネスパスのTOMです

先日新潟市の実家に帰省しました
東京での生活に慣れ、普段あまり気にはしていませんでしたが
スーパーにぶらりと寄ってみると・・・
野菜が安い!魚が安い!肉が安い!そしてどれもおいしい!!

***こぉんな 春 見つけました***
::: たらの芽 :::
::: こしあぶら :::
山菜の王様山菜の女王様』ですね
額をとってサッと水で洗って早速天ぷらにしていただきました

そしてそしてこちらが

::: ふきのとう :::


葉を剥いて水洗いした後、半日くらい水につけておきます
(虫などがついている場合があるので念入りに)
天ぷら粉だけで揚げるのも美味しいですが
天ぷら粉に粉末のほんだしとしょう油を少し混ぜると
味がついて食べやすく美味しくなります

梅塩を付けていただくとより一層春を体に感じますよ
他には、わらびのお浸しや、たらの芽とこごみのぺペロンチーノなどを作りました:)
山菜は春を食卓に運んでくれますね

*  *  *  *  *  *  *

ネスパスでも一階の食楽園で、新潟より産地直送の野菜を販売致しております

::: 天然わらび :::

::: 山うど :::
トマト、きゅうり、小松菜、ほうれん草、レタス、カブなど他にもたくさんございます
*  *  *  *  *  *  *
山菜や野菜は自然のものなので、入荷がない日もあります
ご来店の前に食楽園へお問い合わせください TEL:03-5775-4332

2010年5月18日火曜日

上越市の観光と物産展!

お初にお目にかかります。上越市在住の (の) と申します。
このネスパスブログにお邪魔させていただくことになりました。

これからちょこちょこ(たまに?)、新潟県上越市の観光情報や、グルメ情報などなどお届けしていきたいと思いますので、末永くよろしくお願いします!

さて、早速なんですが、今週末、5月21日(金)から23日(日)まで、こちらネスパスさんで「上越市の観光と物産展」が開催されます!

海あり、山あり、田んぼあり、上越の大自然で育まれたおいしいモノをメインに、上越の特産品をずらっとお持ちします。
特産品の一部をご紹介させていただくと、
・新潟と言えばやっぱりお米「上越産コシヒカリ」
・米どころ=酒どころ「上越の地酒」
・日本酒だけじゃありません、実は日本ワインの発祥の地、上越産の「岩の原ワイン」
・上越はお魚もおいしい!日本海近海であがった魚を使った名物「かまぼこ」
・上越市、実は日本スキー発祥の地、スキー100周年のメインキャラ「レルヒさんオリジナルグッズ」
などなどです。

※レルヒさんについてはコチラ(新潟スノーファンクラブホームページ)


そして、上越市のゆるキャラ「上越忠義隊けんけんず」の隊長「謙信くん」もPRにお邪魔します。
謙信くんは、その名のとおり戦国時代の武将、上杉謙信公をモデルにしたキャラクターで、この4月から上越市のPRマスコットとして活躍中なのです。

ぜひぜひ謙信くんにも会いにきてください。

<謙信くん>














ちなみに「けんけんず」はほかにも2名在籍しております。
けんけんずがちょこっと気になっちゃった方はこちらのページ(けんけんずホームページ)をドーゾです。

それでは、「上越の観光と物産展」へのご来場をお待ちしておりま~す b(> <)

2010年5月10日月曜日

上野にお邪魔します

皆さん、はじめまして。長岡市在住のタケといいます。
 
縁あって、ネスパスブログに仲間入りさせていただきました。
地域発の旬の話題や、生きのいい情報などをお届けしたいと思います。
 
さて、私の地元の長岡市三島地域では、毎年8月16日に全日本丸太早切選手権大会という面白い大会が開催されています。
ルールは簡単、丸太を2人1組で大きなノコギリを使い切り落とし、タイムを競うというものです。
写真は決勝の様子ですが、樹齢約100年(!)の丸太を切る姿は圧巻です。
実は今週末、5/15・16の、台東区上野公園の噴水前広場にて、この丸太切りを体験することができるイベントが開催されます。



えちご長岡・佐渡広域観光フェア」と題したこのイベントは、長岡市をはじめ朱鷺でおなじみの佐渡市など、近隣の市町村が自慢の逸品を持って上野にお邪魔する企画です。

今回の目玉企画は、えちご「ごはん」フェア。新潟のお米のおいしさを存分に味わっていただける、おにぎり・どんぶりの食べ比べができる大チャンス!
他にも、新潟のおいしいお酒や名産品をど~んと取り揃えた観光物産コーナーも開設されます。


もちろん、丸太早切り体験コーナーでも、早く切れた方には名産品のプレゼントがありますヨ!

この週末は、新潟の味覚に触れ、さらに丸太も切れちゃう!? 「えちご長岡・佐渡広域観光フェア」に、ぜひ足を運んでみてください。