2010年1月25日月曜日

料理教室in静香庵

こんにちは

ネスパスのTです。

ネスパスの大人気イベントの一つである“料理教室”が昨日24日に行われました。
今回は特別版「in静香庵」バージョン☆
いつも行っている賑やかなものとは対照的な、ひっそりとしたアットホームな雰囲気の中行われました。


静香庵店内写真)


講師は、御存じ?!“静香庵料理長”山田哲也さん。
普段の“静香庵”は、新潟グランドホテル直営店の会席料理店。新鮮な新潟の素材にこだわるのはもちろん、“しっとり潤うひととき”をご提供しています。

そんな静香庵で行われた昨日の料理教室では、料理長自ら“舌が踊りだすほどに美味しい3品”を教えてくださいました。プロの板前さんが教えてくれる家庭でもできる簡単美味しい料理です∞
まず一品目
★かぶら蒸し・・・
蕪を細かくすりおろし、あま鯛やキノコなどお好みのものにかけ蒸します。すみません。ザックリ過ぎますね。これレシピでも何でもありません。蕪は細かくすりおろせばおろすほど、ふっっくらとした出来上がりになるそうです。山田料理長が作ってくださったものは、言うまでもなくトロ~リふっくらしていて、優しい味の出汁あんかけとベストマッチ。見た目も味も上品な『こんな料理でおもてなし出来たらかっこいい!』の一品でした。
2品目
★煮菜(にな)
新潟の女池(めいけ)地域で作られる“冬菜(とうな)”を使った、みそ味の懐かしい味の煮もの。冬菜は今がまさに旬で、甘く瑞々しい栄養満点な新潟特産の菜っぱです。味噌と酒粕、醤油、砂糖を一煮たちさせ、茹であがった冬菜と打ち豆をいれ10分ほどコトコト煮たら出来上がり!主婦のみなさんならもう味は想像できますでしょうか?お味噌と酒粕のハーモニー。ご飯の進むこと進むこと。これだけで、おかわり2杯はいけます。「男心をつかむなら“煮菜”だよね」なんて時代もくるかもしれません。体も心もあったまる美味しい一品でした。
打ち豆(茹でた大豆をつぶして乾燥させたもの)とは、新潟の冬の料理にはかかせない食材の一つ。今でこそ商品として販売されていますが、昔は各家庭のおばあちゃんが一粒一粒つぶして作ったそうです。つぶしてあるから火も通りやすい=燃料が少なく済む。「きっと雪深い新潟で暮らす人によって考えられた、越冬常備食材だったのでしょう」と料理長。このような食材エピソードも教えて頂き大満足。さあ3品目、まいりましょう
★白子のバターソテー!!!
個人的な思い入れの強さがばれてしまいましたね。そう、白子です。鱈(たら)の白子のバターソテー。白子をソテーする前に料理長が行っていたのは、海水と同じくらいの塩水で白子を優しく洗うこと。お魚でも何でも海のものはほぼ必ずこの海水のような塩水で洗ってあげるとのことです。“塩、胡椒をまんべんなくまぶす”という一見単純な作業も、プロの手にかかると神業に見えます味は想像以上のトロリ感あり香ばしさありの遠い目をしてしまうほどの美味しさでした。ああ、100個食べたい。
↓白子のバターソテー。すみません。。次回からは全作品の写真をおさめますね。
美味しいおかずの作り方を教えてくれるだけではなく、普段なかなか間近で見れない職人技を見ることのできるこの「料理教室in静香庵」は、今後も続けていく予定です。現在予定している3月までの回は、あいにく既に申込みを締め切りとさせて頂いておりますが、今後新たな計画がたちましたらお知らせいたしますので、ぜひぜひ皆さまご参加ください!
また、今回のレシピが欲しいわ~ というお客様。ネスパスにご来館頂ければ、少量のご要望の場合お渡しすることもできますので、ネスパス事務所までお問合わせください♪(TEL:03-5771-7711)

2010年1月22日金曜日

食楽園・うわさのぉ!は!く!ろ!!

  今日も良いお天気ですね!暖冬!非常に寒がりの大城にとっては、とても過ごしやすい天気が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


  先週末は新潟長岡市から柏露酒造さんが試飲会にきてくれました!
食楽園でも根強い人気の酒蔵さんです。いぇい☆


今回のオススメは・・・じゃじゃんっ!

このカワイイお酒、桃和飲桃色にごり酒(300ml 525円)。無添加でほんのり甘酸っぱくて女性にもおすすめです。紅麹(べにこうじ)の赤とにごりの白が混ざり合い、とってもキレイな桃色になるんですよ♪



柏露酒造の杜氏の方は、今回来てくださった杉本さん↑↑↑も含め5名が清酒製造技能士なんですって!これは国家資格で、この資格があればどこでもお酒が作れるそうです。すごいですね!
そんな杉本さんオススメのお酒がこちら~~~




右・・・柏露古志大吟醸酒粕焼酎720ml 2,625円 搾りたての大吟醸酒の酒粕を蒸留して作り上げた蔵元限定の焼酎。大吟醸ならではの華やかでスッキリとした香りとサラリとしたのどごしが特徴。
真ん中・・・越乃柏露純米にごり酒720ml 1,260円 米本来のうまみを十分に引き出した上品な甘みの純米酒タイプのにごり酒。濃厚な口あたりながらスッキリとした後味。
左・・・越乃柏露特別純米酒720ml 1,213円 甘み・酸味のバランスの取れたコクのある淡麗辛口の特別純米酒。

常連のお客さまからも「値段と味のバランスが良いよね。美味しかったからまた買いにきたよ」と嬉しいお声をいただき、思わず杉本さんも


にーっこりこの笑顔☆

「とにかく柏露を知ってもらいたい。まずは一度飲んでいただいて、また食楽園に買いに行きたい、そう思っていただけるお酒を造っています。」
と杉本さん。

いつも笑顔で元気な杉本さん。造る人の人柄がお酒の味にもでるのですね。

 お酒好きな方にも、お酒のニガテな方にも、柏露さんの日本酒は本当にオススメ!私も大ファンです☆

                            うっぅっぅんめぇーすけ!!!







2010年1月10日日曜日

食楽園・賀正

  大変に遅ればせながら・・・

         新年明けましておめでとうございます!!
食楽園・大城です。
皆さんすてきなお正月を過ごせましたでしょうか?大城は元気に肝臓活動していました、はい。そしてただ今休肝中。
 旧年は大変にお世話になりました。私達スタッフも驚くほどの大盛況の年でした。
そしてお正月も一段落し、少しは落ち着くのかしら?と思っていたらとんでもない!
新年早々食楽園はにぎわっております!ありがたや~ありがたや(泣)
                   今週末は店頭にて・・・


新潟のこがねもちお買得セールを開催中です!お餅食べすぎた~なんていう方も、このこがねもちを食べるとあら不思議。美味しくってパクパク食べれちゃうんですよね~!

力うどんにいれても良し、餅ピザにしてもよし、アイスをそえた ぜんざいに入れてもよし、食べ方色々でお楽しみください!



我らが看板おやじ、もとい、看板兄さんのミスター和田もおススメのこのこがねもち
ミスター和田『新潟のお餅がとにかくやすい!昔ながらの杵つき製法だからコシがある!とにかくうまい!オモチシテマース♪』

と今日も元気にお餅を売るミスター和田。手にもっているのは・・・新潟チップスぅ!これもうんめぇのよね!


魚沼産こがねもち(角)688g 1090円→890円

新潟産こがねもち(角)688g 980円→790円

新潟産こがねもち(丸)646g 980円→790円

黄金もち258g 450円→250円

  おもちのセールはしばらくやっていますので、皆さんぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!他の種類のおもちもお買得になってます♪

2010年、寅のようにたくましく!温かく!皆さんにまた来たいと思っていただける新潟食楽園になるべく、元気いっぱいがんばってまいりますので、どうぞ宜しくお願いもうしあげます!

     2010年、皆さんの喜びあふれる幸せな1年になりますように・・・☆☆☆