2009年8月27日木曜日

食楽園・夏の感謝祭セール!!

  こんにちは!
最近は過ごしやすい夜が続き心地良い気持ちになってます、食楽園大城です。
しかししかーし!食楽園の暑い夏は まだまだ終わらないのであります!!
ホームページやご来店いただいたりして、すでにチェックしていただいた方もいらっしゃると思いますが、
ただ今「新潟夏のうまいもの祭!半期に一度の感謝セール」を開催中です!!
魚沼産コシヒカリ20%OFF!当店人気商品ベスト50品が10%OFF!さらにお得人気商品が15~20%OFF!!日本酒コーナーでも限定酒ぞくぞく入荷してます!週末には夏の日本酒の市も開催。美味し~い日本酒が味見できちゃいますよ♪

 1日先着150名様には2000円以上お買い上げで、な・なんと!新潟産コシヒカリをプレゼントしちゃいまーす!プレゼントクーポン券(ホームページからのコピーも可http://niigata-shokurakuen.com/shop/sale.html)がチラシについてますので、そちらをご持参くだいさね。詳細は食楽園ホームページをご覧ください☆
食楽園ホームページ:http://niigata-shokurakuen.com/

  この夏のセールチラシ、なかなか力を入れて作ったんですよ。

スタッフもお客さまの皆さまに食楽園で楽しくお買い物していただきたいと、張り切って写真をとりました。

こんな風にバッチリ・・・

おっとと、、、

 はいっ、コシヒカリ~~~バシャッ!!

良い笑顔が撮れました☆

ちなみにセールは8/31(月)までです。どうぞお見逃しなく!!

日頃の皆さまへの感謝の気持ちをいーっぱいこめて、  

元気いっぱい笑顔いっぱい、スタッフ一同皆さまにお会いできるのを楽しみにしております☆

   

                    食楽園にきてくんなせえ♪♪♪

取材スタッフ、天地人ゆかりの地を歩く(南魚沼市編)

こんにちは、ネスパスニュース取材スタッフです。
今日も朝からネスパスニュース10・11月号(9月18日発行予定)の取材でした。早起きも3日目、初日は寝ぼけて整髪料で洗顔しそうになりましたが、3日目にもなると体も慣れたようです。朝の空気は清々しくて気持ちがいいです ね。さて、今日は昨日の取材の様子を一部ご紹介したいと思います。
昨日は南魚沼市へ行って、大河ドラマ「天地人」ゆかりの地を巡ってまいりました。南魚沼市の坂戸城跡周辺には 、直江兼続・上杉景勝ゆかりの地が点在しています。兼続・景勝が幼い時分に共に学んだ古刹・雲洞庵(うんとあん)は堂々とした佇まい。平日にも関わらず、たくさんの観光客が訪れていました。また、JR六日町駅からすぐの場所にある愛・天地人博 南魚沼は見応えあり。大河ドラマの紹介パネルや出演者のサ イン、ドラマの撮影風景を紹介するVTRなどが見ることができます。会場入口ではマスコットキャラクターこめつ ぐ君がお出迎え。お土産に南魚沼産コシヒカリ(1合)ももらえてホクホクでした。

ほかにも南魚沼市は見どころ満載。ネスパスニュースでは、そのほかの天地人スポットも紹介予定です。興味のある方は、ぜひご覧ください!

2009年8月26日水曜日

上越市牧区のそば打ち名人

こんにちは、ネスパスニュース取材スタッフです。
今日も午前4:30に起床、ネスパスニュース10・11月号(9月18日発行予定)の取材に行ってきました。早朝の高速道路は空いていて気持ちがいいですね。ま・今日の取材の様子は明日ご報告するとして、今日は昨日の取材の続きを…。
まめ工房 歩歩(ぽっぽ)の取材を終え、われわれ取材スタッフは一路上越市へ向かいました。上越市牧区にある牧ふれあい体験交流施設で、地元そば粉を使ったそば打ち取材・撮影するためです。施設へ到着すると「はいはーい!」と地元お母さんの元気な声が迎えてくれました。 今回の取材のために、地元のそば打ち名人3名が集まってくださいました。皆さんマイこね鉢持参で、汗をかきかきそばをこねてくださいます。全員牧区の方なのですが、そばの作り方は家々で違うらしく「水持ってきて!」「アレ、熱湯じゃねぇの?」「うちはぬるま湯だよ!」と、そば粉に水分を加えるだけでも喧々諤々。とても楽しい現場でした。

2009年8月25日火曜日

栃尾名物・油揚げ!

こんにちは、ネスパスニュース取材スタッフです。
今日も朝からネスパスニュース10・11月号(9月18日発行予定)の取材に行ってまいりました。今回おじゃましたのは、長岡市栃尾大野町まめ工房 歩歩(ぽっぽ)です。
まめ工房 歩歩は、今から5年前に開店したばかりの油揚げ屋さん。現在、長岡市栃尾(旧栃尾市)には二十数件の油揚げ屋が営業しているそうですが、その中でも一番の新顔です。
栃尾の油揚げ特徴といえば、まず何よりもその大きさが挙げられるのではないでしょうか。そして外側はカリッと、中はふっくらジューシーに。これが栃尾の油揚げ身上です。

ご主人・清水忠明さんが油揚げに注ぐ眼差しは真剣そのもの。ネスパスニュースでは歩歩の足跡、油揚げに込められた清水さんの情熱などを詳しく紹介したいと思います。お楽しみに!

2009年8月21日金曜日

「思い出たまご」はどんな味?

こんにちは。ネスパスニュース取材スタッフです。
今日もネスパスニュース10・11月号(9月18日発行予定)の取材の一部を一足先にご紹介します。

昨日の大橋食品製造所さんの次に向かったのは、新発田市真野原外にある川瀬養鶏場。こちらでは思い出たまごという赤玉卵を生産しています。この思い出たまご、ネスパススタッフをはじめ、たくさんのお客様に愛されている商品の一つ。今回は、その生産現場を見ることができるとワクワクしながらおじゃましました。
周囲を畑に囲まれた川瀬養鶏所はとても静かな場所でした。砂地の鶏舎は水はけもよく、湿度が低いため鶏たちもストレスの少ない環境にあるようです。取材の中で、川瀬養鶏場の社長・川瀬耕太郎さんの「自分が鶏舎の中で暮らすとしたらどうして欲しいだろう、と考えるんです」という言葉が印象的でした。もちろん臭くない方がいいし、風通しのいい方がいい。そう考えれば、自ずとどうすればいいのかが分かってくるとのこと。でもそれを継続するのが難しいのです。
川瀬社長の熱い思いがこもった思い出たまご、ぜひ一度食べてもらいたいものです。食べるのなら、もちろん卵かけごはんで召し上がってください。その濃厚な味わいに、きっと驚かれることと思います。

2009年8月20日木曜日

なつかしお菓子・横綱揚げ

こんにちは。ネスパスニュース取材スタッフです。

今日はネスパスニュース10・11月号(9月18日発行予定)の取材で、新潟市西蒲区の大橋食品製造所さんへおじゃましました。こちらでは、現在ネスパス1階・食楽園で人気を博している横綱揚げ 柚子こしょう味を作っています。

横綱揚げといえば、誰もが一度は口にしたことのあるお菓子なのではないでしょうか? 油でカラリと揚がったサクサクの米菓はどことなく懐かしい味わいです。大橋食品製造所さんでは、定番の塩味を筆頭に、カレー味柚子こしょう味黒こしょう味甘しょうゆ味黒糖風味の6つの味の横綱揚げを作っています。


小指の先ほどの大きさの生地を約200度の米油で揚げます。油に入れて30秒ほど経つと、ふわっと膨らんだ横綱揚げが一斉に浮かんできます。まるで油の釜に黄金色の花が咲いたかのようです。
食楽園で販売しているのは柚子こしょう味だけですが、そのほかの味も直接問い合わせれば購入できます。個性あふれる大橋食品製造所さんの横綱揚げ、ぜひ試してみてください。

大橋食品製造所
新潟県新潟市西蒲区小吉1307 電話:025-375-2211

2009年8月14日金曜日

綿の花が咲いた

こんにちは ネスパスのTです。
暑い―暑いーと、屋上へ向かってみると
このブログでも種を植えた時からお伝えしている綿の花、
なんとかわいい黄色いお花をつけていました!

柔らかそうな繊細なお花です。


植えてから小さな芽が出て、今はなんと
   どーん!
ぐんぐん伸びてこんなに大きくなりました。
今後の成長も楽しみです!
さて、皆さま夏休みの真っただ中ですね。
ネスパスはお盆の時期も年中無休で営業中です!
夏休みどこにも行けなかった方、ぜひネスパスへ足をお運びください!
新潟の夏の美味をおうちへお土産にいかがですか?


2009年8月13日木曜日

早出し特派員レポ(なんかん旬彩便 編)

こんにちは。取材スタッフです。

先日、JAにいがた南蒲(なんかん)さんにおじゃましてきました。

8/28(金)~30(日)にネスパスで行われる
「新潟 旬彩便とアイス愛す!」の事前取材です。

JAにいがた南蒲は、新潟県のほぼ中央のエリア。
北は田上町(南蒲原郡)から南は中之島(長岡市)まで5つの市と町にまたがっています。

まず最初に訪れたのが、田上地区梅干づくり。
田上は県内有数の梅の産地なんです。
(地元では、給食に梅干がでるらしい)
ちょうど梅干用の梅を天日干ししていたところを拝見させていただきました。
建物の屋上には、たくさんの梅がびっしり!

その量、およそ1.5トン! ・・・すごい。
見ているだけで、口の中から唾液が溢れてきます。


天日干しの前に、シソに漬けて赤く色づいた梅干
味見をさせていただきましたが、まだ果肉の弾力が残っていてフルーティ♪
この状態でも、なかなかの酸っぱさです。
これはこれでおいしい!

そして、その後半年以上漬け込んだ梅干。

あぁ・・・唾液が止まらない!
果肉たっぷりの梅干です。
なかなか酸っぱいのですが、ほのかに甘さを感じます。

他にも梅を使ったジャムドリンクなども作っています。
これらの商品も要チェックです!!


続いては、加茂地区ナシ園に。
この地域では「幸水」の収穫が始まりました。
幸水は少し青みが残った、瑞々しいナシです。

新潟では、ナシに袋をかけて育てる「有袋栽培」をしているところが多いそうです。
ひとつひとつが手作業なので、大変。
こちらのナシ園では、3万個以上の幸水に袋がかけられています。
気が遠くなるような作業ですね。

でも、そのおかげで葉すれなどがなく、見た目もきれいな状態で出荷できるんですね。

ネスパスイベントでも「幸水」が登場します。
ほかにも、おいしい桃などもやってきますので、お楽しみに!

「新潟 旬彩便とアイス愛す!」は、
8/28(金)~30(日)
にネスパスで開催です!
※詳しい特派員レポートは、後日ホームページおよびメールマガジンでご紹介予定です。

JAにいがた南蒲 ホームページはこちら
http://www.ja-niigatanankan.or.jp/
(動画からスタートしますので、ご注意を)


<おまけ>


ナシ園にはセミの鳴き声が響き渡っていました。
たくさんの抜け殻を発見!

2009年8月7日金曜日

食楽園・地ビール祭り!!

  ビール大好き!食楽園大城です。
八月に入りましたね~暑いですね~ビール飲みたいっですね♪

今週末は一階ネスパスのイベントコーナーにて新潟地ビール祭りを開催中!!
新潟の地ビール、新潟麦酒エチゴビール、胎内ビールの美味しい地ビールが飲めちゃいます。しかもサーバーからの生ビールです!
キンキンに冷えていますよ~♪





  どこも美味しいビールなのですが、私の個人的お気に入りは新潟麦酒さんのヨーロピアンケルシュ

ドイツ・ケルン地方の伝統的なビールをアレンジして造った、フルーティーな香りと透明感のある小麦色が特徴のこのビール。
ビールの旨みがギュッとつまっていてコクがあり、ちょっと辛口でスッキリと飲みやすいんです。
ビール好きの方にはかなりオススメですよ!
しかも500ml一杯500円で安いですからね~☆








「新潟エチゴの地ビールが都会でウケてます♪」
エチゴビールの佐藤さんです。
オススメはもちろん新潟産こしひかりを使って仕込んだスッキリ咽ごしのこしひかり越後ビール!
そして新商品のSTOUT黒ビール!クリーミーでコクがあります。

全国第一号エチゴビールは、2009年モンドセレクションにて、こしひかりビールは銀賞、ビアブロンドは何と金賞を受賞したそうです!すごいですね!おめでとうございます! パチパチパチ~☆☆☆

今回は特別に工場直送蔵出し生ビールもご用意してますから、ぜひこの機会に皆さん味見しにきてくださいね。

エチゴビール缶 各種280円 こしひかり生ビール400円







 今週末(8/7金曜~9日曜日夜7時まで)は特別に店頭にてビアガーデンも開いてますから、この暑さを吹き飛ばす美味しさの新潟地ビールをぜひぜひ飲みにきてくださいね~!

 私も今日は帰りに一杯いただいて帰りま~す♪
                        ワーイ ワーイ☆

2009年8月4日火曜日

新潟の元気印企業見学ツアー申込み受付中

UターンセンターのTHです。
2011年春卒業予定の学生の皆さん、新潟の企業見学ツアーに行きませんか!
就活仲間もでき、新潟の美味しいものや温泉も堪能できますよ。
8月31日から9月4日の4泊5日で、参加費は9000円です。
東京発着なので、交通機関の心配もいりません。
詳細・お申込みは、「にいがた就職応援団」のHPをご覧下さい。
8月20日に、ネスパスで参加者対象のオリエンテーションもあります。
Uターンセンター内に昨年のツアーの体験報告もありますので、興味のある方、是非いらして下さい。

にいがた就職応援団
http://www.niigata-job.ne.jp/